僕の平成オナペット史

少年からおっさんに至るまでの僕の性欲を満たしてくれた、平成期のオナペットを振り返る

実用性を欠いた写真集~村上恵梨編~

 二十代後半から三十年代前半にかけて、敷布団の下にはいつも彩文館出版のグラビアアイドル写真集が待機してあるほど、同社なくして僕の自慰用素材は語れない。思えば二〇〇一年三月の小倉優子のデビュー作「恋しくて優しくて」から、磯山さやか石井めぐる滝ありさと各年の最多自慰回数を記録したオナペットの作品を経て、〇七年九月の鮎川のどかの「多感期」までの約六年半、同社の写真集は僕の人生の中で最も性欲が旺盛だった時期を支えてくれた。


 そんな彩文館出版でも、僕にとっては実用性に欠けた作品を手にしたことがある。以前紹介した永岡真実の「真夏の実」がそうだったし、今回取り上げる村上恵梨の「innocence」(〇三年二月発表)も、当初の期待と中身とのギャップに激しく落胆した作品だ。故人の作品をけなすのは気が引けるが、カメラマンとプロデューサーが村上という素材を生かしきれなかったことに、今でも「金返せ!」と思い出される一冊だ。


 村上は二十歳を過ぎてデビュー。僕の自慰用素材の対象年齢から外れるが、美少女の面影を残す表情と成熟した肢体に性欲を発散せずにはいられなくなり、写真集の発売を心待ちにしていた。当時はパソコンを持っていなかったので、週刊誌や漫画誌に掲載される数ページのグラビアから写真集の発売時期を知ったり、金曜日の夜になるとロードサイドのセルビデオ店へ車を走らせ、新刊が発売されているかどうかをチェックしたりしていた。「innocence」もその中の一冊だ。


 村上の全身を斜め横から撮った表紙は、布面積の小さい白ビキニのブラからはみ出さんばかりの乳房のふくらみが強調され、僕は迷わず購入した。だが、ページをめくっていくと、周囲の背景どころか村上の全身もぼかしたように被写体に収まっているのが延々と続き、実用性とは程遠い仕上がりに下半身を露出して自慰の途中だったものの、どうしていいかわからなくなった。全編通じて性的興奮を最高潮に導かせてくれるページも見当たらなかった。


 結局、性的想像力を存分に働かせて一回は射精したのだろうか。三千円近く払ってまで買ったので、何とか元を取ろうと頑張ったが、あまりにも実用性を欠いた中身へのショックは大きく、すぐに古書店送りとなった。グラビアアイドルの写真集でありながら、消費者に自慰をさせてたまるかという拒否の姿勢がもろに伝わってきた作品として、僕がこれまで買ってきた数多ある写真集の中でも、永遠に記憶に残る一冊だろう。


 有名女優を多数輩出した大手繊維メーカーのマスコットガールに選ばれ、村上もグラビアアイドルから女優への道を歩もうとしたが、病によって夢半ばにしてこの世を去った。芸能界ではメジャー未満で終わってしまい、一般的な知名度は低かったが、僕は「innocence」で途方に暮れた苦い思い出をいつまでも忘れないだろう。