僕の平成オナペット史

少年からおっさんに至るまでの僕の性欲を満たしてくれた、平成期のオナペットを振り返る

どうして南みゆかだけが許されるのか

 二〇一四年の児童ポルノ法改正を機に、十八歳未満のグラビアアイドルの商業作品、いわゆる3号ポルノ市場は壊滅状態に追いやられているが、どういうわけか沢口愛華のように大手出版社がしれっと写真集を上梓し、水着姿の性的な部分が殊更に強調されていた。それに対して、児ポ法改正を働きかけた人権団体から何の追及もなかったのは明らかに不自然で、どうして沢口だけが高校生世代の頃に水着の仕事が許されたのかという疑問が、いまだ払拭されていない。


 最近では、南みゆかという十六歳のローカルアイドルグループのメンバーが、大手出版社が発行する漫画誌の巻頭グラビアに起用され、デジタル写真集も発売されている。そのサンプル画像は、僕が今までお世話になったグラビアアイドルの水着姿と遜色なく、不特定多数の男性の自慰用素材にかなう仕上がりとなっている。性的な部分が殊更に強調された3号ポルノが、大手出版社によって堂々とインターネット上で売られているのだ。


 高校生世代をもっぱら自慰用素材に用いている僕にとって、南の画像で性的興奮が昂らないはずがない。しかし、児ポ法改正前は年端もいかない数多の少女がメジャーデビューを目指そうと、大人たちの言われるがままに水着の仕事に挑み、彼女たちを比較検討したうえで写真集やイメージビデオを買い求めていたことを思うと、選択肢が南だけにかぎられている今日の3号ポルノ市場が極めて限定的で、彼女を性欲処理の素材とすることへの抵抗感が増してくる。


 かつての沢口同様、どうして南だけが水着の仕事が許されるのか、という疑念がふつふつと湧いているが、そもそも改正児ポ法が3号ポルノの新作発表の抑止力にもかかわらず、芸能プロダクションと大手出版社が何の臆面もなく彼女たちの商業作品を販売していて、監督官庁や人権団体がスルーしている現状に、もし中小出版社ならたちまち摘発されるだろうと勘繰ってしまう。


 ローカルアイドルの顔を持つ南は先日、出身地である三重県津市の市長を表敬訪問し、その様子が地元紙でも報じられている。繰り返しになるが、ネット上で見られる南のサンプル画像は性的な部分が殊更に強調されていて、児ポ法改正前にデビューしてはメジャーになれずに去っていた高校生世代のグラビアアイドルと大差ない。そんな少女が首長と直接会えるのは、曲がりなりにもローカルアイドルの肩書きがあるからで、水着の仕事だけなら歯牙にもかけられなかっただろう。


 十八歳未満のグラビアイドルのデビューの芽を摘んだ改正児ポ法は、野放し状態だった3号ポルノ、とりわけジュニアアイドル市場の息の根を止めたが、そこに携わっていたのは中小零細の出版社とプロダクションだ。その一方で、沢口と南のようにアイドルグループの一員としてデビューさせたうえで、グラビア要員として大手出版社の媒体を通じて全国区で知られるようになる。明らかに後者のほうが広く世間に知らしめられているはずなのに、人権団体から何のアクションもないのはやはり不自然で、法改正後は知らぬ存ぜぬという同団体の薄っぺらな正義を感じずにはいられない。