僕の平成オナペット史

少年からおっさんに至るまでの僕の性欲を満たしてくれた、平成期のオナペットを振り返る

古き良きお菓子系写真集

 お菓子系雑誌の代表格である「クリーム」は、一九九四年からほぼ一年おきに別冊の「クリーム写真集」を発刊していた。写真集といっても二、三千円もするほど高価なものではなく、千円でおつりが帰ってきて、しかも本誌に登場した複数のモデルによる総集編というコストパフォーマンスに優れた自慰用素材だった。僕がお菓子系というジャンルを知ったのも、書店でこのムックを手に取ったからで、それ以来お菓子系雑誌とは切っても切れない関係になった。


 九九年十一月の児童ポルノ法施行直前まで、お菓子系はクリームだけでなく、いくつかの競合誌があるほど僕のような性癖を持つ読者の支持を集めた。そこそこ人気があるモデルは単体での写真集を発表し、お菓子系がグラビアアイドルのサブカテゴリ―として市場で認知されるようになったが、児ポ法施行で十八歳未満のモデルの掲載を見合わせるようになると、彼女たちは活動の場を失ってしまった。


 児ポ法施行前に発表されたお菓子系アイドルの写真集として、本ブログでは以前、小野田優美の「夏色のスケッチ」を挙げたが、今回は菊池りえの「M.U.K.U」を紹介したい。今振り返ると、九八年十月に発表された同作品は、もしかしたら「夏色のスケッチ」よりも実用的で、自慰回数も多かったのではないか。ヤフオク!に出品されているサンプル画像を見ながら、自慰に耽っていた当時の記憶がよみがえる。


 「M.U.K.U」は、心交社の「美少女アルバム」シリーズの二作目として発売。表紙には「ゆらぎの中の16才」というサブタイトルがあしらわれ、制服姿に当時流行りのルーズソックスとブルセラチックな表紙写真に、一般書店で買うのは気が引けるが、幸いにも僕はそれをセルビデオ店で入手した。


 心交社の作品といえば、ジュニアアイドルの過度な露出が売りのイメージビデオがすぐに思い浮かぶが、「M.U.K.U」にはまだその片鱗が見られない。ただ、お菓子系の枠にとらわれない衣装や見せ方を菊池に求め、その大胆な試みに僕の股間を幾度となく熱くさせた。下着姿になったり、Tバックを履かせたりするようなわかりやすい着エロではなく、制服姿でもスカートの奥が見えそうで見えないという絶妙なバランスに、素人臭さが抜けきれない菊池の表情が合わさる。メジャーアイドルの写真集では絶対に味わえない醍醐味だ。


 さらに、海賊やボディコン、チアリーダーを模したコスプレも披露。いずれも体のラインが強調され、下半身が見えそうで見えないというお菓子系のグラビアにはない攻めた演出で、かといって着エロのような露骨さもなく、性的想像力を養うにはうってつけの作品だと思う。惜しむらくは、菊池がもっと遅く生まれていたら、児ポ法施行による自主規制の影響を受けず、福愛美のようにお菓子系アイドルとして息の長い活動ができたのではないだろうか。